誕生日プレゼントのお返しっているの? 5月 19th, 2014

biadmin

誕生日プレゼントでしばし問題になるのが、あまり仲の良くない、あるいはそんなに近しい関係ではない人からもらってしまった場合の対処法です。母親や家族からもらうなら気になりませんし、お返しというよりは毎年、祝ってあげようという気分になるでしょう。しかし、そうではない相手からもらうと、なにかとわだかまりも残しやすいそうです。


誕生日プレゼントでお返しを渡す場合

まず、お返しをする、しないで悩むかもしれません。中には損得に非常に敏感な人もいますから、こんなつまらないことで嫌な思いはしたくないという理由で、渡してすっきりするという意見もあるそうです。確かに数千円であとくされもないなら、それで済ませたほうが、気持ちの面でもストレスにはならずにいられそうですよね。中には、自分が頂き物をしたらお返しをしなさい、と育った人もいるという考え方をする人もいるそうです。


1000円くらいのものを返すという人も

もらった値段にもよりますが、個人的に誕生日プレゼントを渡された場合には、同じくらいか、少し安い値段のものを、連名でもらった場合には、半額程度のみんなで分けることのできるお菓子などを返すという意見が多いそうです。食事やお菓子など、わざと残らないものを渡すという意見も多いのは、変に形に残さないという心遣いもあると言われるそうです。

This entry was posted on 月曜日, 5月 19th, 2014 at 11:32 AM and is filed under 誕生日プレゼント 母親. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.